2019-01-01から1年間の記事一覧

山から降りてきました。

今日は10月の5日ですので、山から降りてきてまもなく一週間が経とうとしております。 今シーズンより、山行記録をここにつけようと思ったのに、(想像どおり?)三日坊主でおわってしまった。 最後の日記?みたいなのもよく分からん愚痴が綴られてるし、、 記…

8月いっぴ

耳鳴りが他人事におもえない、あーやかまし。 誰もいない・雨も上がった学生会館からひとり寂しくかいてるぉよ!あー蝿が一匹迷いこんでらぁ、あなやかまし。空調は止まってンのか?暑いったらありゃしない。、 今日から8月?、皆もう夏休み気分なのかな。俺…

連休要因で山小屋へ

↑三日間ほとんど眺望なし 僕がはじめて山小屋でバイトをしたのが、2年前の夏。 大学の夏は山で暮らしたいとずっと考えていたので、最初の年は夏休みの4分の3を山に捧げた。 場所は白馬の大池山荘という湖畔の美しいところ。なぜここにしたのはもうよく思い出…

梅雨と伊吹山

予定通り、先週末に伊吹山へ登ることができた。富士登山の予行を兼ねていたので、今回は三人での登頂。ま、そこらへんを詳しく… 梅雨の天気の難しさ 7月に入って梅雨末期といったところか?1週間前の段階で降水確率は80%であった。 週間予報を見た時点で再…

白山へ登る

6月が嫌いだ。 6月、あまり良いイメージはないよね、梅雨のじめじめした季節だし。休日もないし、学期半ばで皆は忙しい時期かな。それでも夏休みはまだ遠い感じがするし…。 それに、年をとる。これが一番嫌だったりするかも。6月生まれってなぜかまわりに多…

冠山 (岐阜・福井)

そういえば中古でカブを買った。 そいつにまたがって越美国境まで行ってきたんで、早速書こうと思う。 もともと月曜はゼミ課題をやると決めていたのだが、天気が良さそうなので、ほったらかして出掛けてしまった。梅雨は真面目になると決心したのに空梅雨じ…

風が止んだので

今日久々のバイトへ。久々といっても、一週間ぶりかな?5月は週5ペースで入ってたから長く感じるなぁ。 夕方家を出た時は北風が強く吹いていたっけ。予報外れて日差しは午後になってからだったし、先週末のような暑さはなかった。 暑いったって、5月も後半だ…

釈迦ヶ岳(登山部と)

釈迦ヶ岳 1092m 今回は珍しく複数人 5/5こどもの日、めでたく(?)県大登山部が発足しました。随時部員募集中です。 第一回目はどこの山がいいのかな~、といろいろ考えたけど、僕の勝手で釈迦ヶ岳へ スニーカー野郎ふたりも無事に登れましたとさ←怒られる…

雨乞岳登山(2日目)

朝5時起床。南風が吹いてガスが出ている。 ご来光は拝めず、、 コーヒーをいれて、晴れるのをまつも、7時半濃霧の中出発☕8時 再び杉峠 東からの風が強いここから雨乞の北斜面を登る。 山深い… 9:05 雨乞岳山頂 9:30 東雨乞岳 この辺りの稜線は一面笹原で眺…

雨乞岳登山(1日目)

雪が溶けて、花が咲き、いよいよ山シーズンがはじまりましたね今年から登山の記録をここに書けたらなあと、 雨乞岳(あまごいだけ) 1237.7m 湯の山温泉→国見峠→愛知川源流→杉峠→イブネ、クラシ(幕営) →杉峠→雨乞岳→武平峠→湯の山温泉 と、いうような計画参考…