九州一周 自転車の旅  

お久しぶりです。くさごろうです🐢

春休みに自転車で九州を旅しました。メモ、写真、地図、SNS等の記録を頼りに書いていきます。どうぞお付き合いください。

【九州放浪 ’18春】

期間:2018.3.14~4.8

ルート:関門海峡を越え、九州の海沿いを反時計回りでめぐります。

九州は初めてだったので、行く場所すべてが新鮮に感じられました。

そしていろんな町でいろんな人に出会いました。

f:id:kusagoro:20180624124629j:plain

 最果ての地で夕日を眺めたり、

f:id:kusagoro:20180624125245j:plain

桜島で野宿をしたり、

f:id:kusagoro:20180624125533j:plain

時には船に乗り、

f:id:kusagoro:20180624140612j:plain

月を見ながら湯舟に浸かったり...

自転車だからこそできた思い出が沢山あります。

そんな思い出をここに書けたらなと思います。

 

九州に行くまで

お金をためます, 学生の貧乏旅なのでたいした金額はかかりませんでしたが、最低限は必要です。。

f:id:kusagoro:20180624132757j:plain

長野県のとあるスキー場の索道員として住み込みで働き、18万貯めました。そのお金を持って九州へ行きましたが、実際に使ったのは10万程度でした。

旅の準備

雪山から名古屋の家にもどって早々、旅支度をします。

スキーウエアをTシャツに変え、スノーブーツはサンダルへ。クローゼットの上で眠っていたテントと寝袋を引きずり出し、少しばかりの日用品と一緒に自転車のキャリアにくくりつける。。

今回の旅は自分の中でスマホになるべく頼らないことにしました。地図と現地で得た情報で旅をすすめたほうが面白そうだと思ったからです。

そこでツーリングマップルを購入。

 

ツーリングマップル 九州 沖縄

ツーリングマップル 九州 沖縄

 

 毎晩、その日走った道をペンでたどることにしました。

九州放浪0日目 3/14 名古屋→下関

短い名古屋滞在を終え、いざ九州へ

一日かけてスタート地点の下関まで輪行

f:id:kusagoro:20180624142940j:plain

 IKEAのバックが大活躍!

18きっぷでのんびりと。途中、輪行しているおじさんと旅話で盛り上がったり、なんとなく良い旅になりそうな予感。

20時半下関着

ホームには見知らぬ行き先名を掲げた列車が沢山とまっている。

フグ屋の脇で自転車を組み立てます。2号線を東に進み、赤間神宮前の宿に落ち着きました。

 

uzuhouse.com

↑旅の第一夜は奮発してゲストハウスに宿泊。屋上からの眺めがすばらしい。